慶河堂日報

ならまちのすみっこにある小さな小さな古本屋です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブックマップできあがりました!!

【おしらせ】 ならまちきたまちブックマップ(ならまちきたまちを中心に奈良市中心部の本屋・古本屋・ブックカフェ・図書館など、本と触れ合える場所を載せた地図を作りました。 読書の秋。この地図を片手に、いろんな「本屋さん」を回っていただければ嬉しい…

【みんなde読書】執筆者が増えました!

【みんなde読書】に三味線ひょっとこのささげ豆さんが参加してくださることになりました! さっそく記事をあげてくださっています。20200906:執筆者紹介に三味線ひょっとこ/ささげ豆さんの記事をupしました。ささげ豆さんの執筆記事「ある風来猫の短い生涯…

ならまちきたまちブックマップSNS

慶河堂発行『ならまちきたまちブックマップ』に掲載された各書店・図書館の詳細情報です。 注:各店の営業形態に変更があった際には変更致します(2022年2月現在の情報です)。 新刊書店 ① 啓林堂書店 奈良店 住所:奈良県奈良市西御門町1-1 定休日・営業時…

9月の営業予定

9月の営業予定です。【2020/9/6】一部変更しました火曜日〜土曜日:11:00〜18:00日曜日:11:00〜17:30定休月曜+不定休体調不良・所用による急な休みなどにつきましては、このTwitterアカウントのツイートをご覧ください(こられる前にチェックしていただける…

【みんなde読書】更新

少しずつですが、【みんなde読書】に読書感想・紹介記事をupしております。 また参加者絶賛募集中です。ご希望の方は是非keigadou@gmail.comまでご連絡ください。20200820:慶の執筆記事『彼女たちの部屋』をupしました。 20200819:慶の執筆記事『漱石先生…

ネットショップを開きました

遅ればせながらネットショップを開設しました。 まだ載っているものは少ないですが、ご利用ください。 https://keigadou.thebase.in/ BASE店開設につき、本雑貨を販売していたBOOTH店を閉鎖しました。 今後はこちらのページをご利用ください。 Twitter等に載…

7月の予定

こんにちは! 7月になりました。以下の通りになります。 基本的に 火曜日〜土曜日:11:00〜18:00 日曜日:11:00〜17:30 定休月曜+不定休 となります。 体調不良・所用による急な休みなどにつきましては、Twitterアカウント@keigadouをご覧ください。 よろし…

【みんなde読書】更新

【みんなde読書】のページにいくつか記事を上げました。 いままでこちらにあげていました感想「今日の一冊」は今後【みんなde読書】ブログの方に上げていくことになります。20200621:執筆者紹介に慶河堂/慶の記事を書き直しました。 20200621:mArさんの執…

今年の【にゃらまち猫祭り】について

今年ならまちを中心としたエリアで開催されるはずだった【にゃらまち猫祭り】は中止になりましたが、独自で猫にちなんだ催しを行っている店舗が多いです。弊店もそのひとつです。 1:猫に関する本の販売 2:本好きネズミと猫の百冊読書帖 3:本好きネズミ…

【猫とネズミのブックカバー】発売開始

にゃらまち猫祭り2020に出品する予定で作成した猫グッズ、【猫とネズミのブックカバー】(文庫版)です。茶色のPU合皮に金箔で猫とネズミが描かれています。 大の本好きのことをスペイン語では図書館のネズミといいます。本を読んでばかりのネズミのラトンく…

【みんなde読書】プロジェクト

コロナ禍のなかで何か出来ないかと思い、考えてみたプロジェクトです。 みんなでいろんな本の読書感想やオススメ書籍情報を上げていこう!という企画です。 詳細は以下のエントリを御覧下さい。 minnadedokusho.hateblo.jp みんな読書感想文は苦手だったけど…

営業再開します!

皆さま如何お過ごしでしょうか。5/15から、一部業種を除き奈良県の休業要請が解除されるのに合わせ、弊店は県の指針に合わせて様子を見ながら営業再開していきます。 営業時間は11時〜18時です。どうぞよろしくお願いします。 いくつかお願いがあります。 ・…

臨時休業のおしらせ

残念なおしらせになります。 本日4月9日より、実店舗での営業を当面の間お休みさせていただきます。ネットでの通販・買取受付などは引き続き行っておりますので、御用の方は各種SNSのDM、メールにてご連絡ください。 ご面倒をおかけしますが、どうかご了承く…

憂鬱な春の日に

災害鬱・災害躁というのがありますが、わたしは精神的にしんどくなると、好きな歴史上の人物のかいたものを読むことにしています。。 古文や候文なので、少し苦労はしますが、それも楽しいです。400年前の人も、1000年前の人も同じような感じで生きてたんだ…

【百冊読書帖】について

6月のにゃらまち猫祭りに向けての読書グッズ【100冊読書帖】が入荷しました! 当店オリジナルで、イメージキャラクターのガトちゃんとラトンくんの表紙が目印。 100冊分のタイトルリストと100冊分の本の感想がたっぷり書けます!税抜1200円です! こちらは記…

月報作りました

フライヤーというかペーパー作りました。 ご挨拶とオススメ本紹介、ひとたなオーナーや読書会の募集などが載ってます。今後お買い上げの方にはもれなくお渡ししますが、これだけ欲しいというのでも可です。お気軽にお声がけくださるか、取ってってください。…

【慶河堂について】

【アクセス】 住所:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町(たかばたけちょう)1097-2 ならまち工房Ⅱ 1F 3号室 近鉄奈良駅から徒歩15分 奈良交通バス「福智院町(ふくちいんちょう)」バス停から徒歩2分 (市内循環バスで「高畑町」というバス停がありますが、弊店舗…

コロナ禍と春

こんにちは。2月22日に開店しました慶河堂ですが、今日3/6でちょうど2週間が終わったことになります。 2月8月(にっぱち)はなんのお仕事でも人が少なくて大変だという話を聞きますが、奈良の観光も例外ではなく、人の少ない状態でした。それに加えて今年は…

今後やっていきたいことをぼんやりと

ちらほらと考えていることですが、今後やりたいことです。 買取について 買取(店頭買取・宅配買取)を行っております。 買取を希望される方は、必ず前もってメールkeigadou@gmail.comもしくは電話08027228894にご連絡いただけますようお願い致します。 折り…

OPENしました!

こんにちは。サイトを見てくださいまして誠にありがとうございます。 まだまだ足りないところたくさんあるのですが、予定していた2020年2月22日猫の日に、無事「慶河堂」を開店することができました。直前までバタバタしておりましたので、できてないとこも…